ブログランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ1000x300

JANコードを計算する方法 一括で計算する方法と個別に計算する方法

こんにちは、おしろです^^

今回は、JANコードを計算する方法について書いていきます。

独占商品を新規出品するときに必要なJANコードですが、一つ一つ計算するのは結構手間がかかりますので一括で計算する方法も書いています。

一括で計算する方法をマスターして時間短縮してください。

JANコードを計算する方法

JANコードを作る前に

まず、JANコードを作るときにはGS1事業者コードを登録している必要があります。

GS1事業者コードを登録していない場合は、先に登録しておいてください。

GS1事業者登録の仕方はこちら

通常、12960円で3年間登録できます。

JANコードを個別で計算する方法

まず、流通システム開発センターのチェックデジット計算センターのページにいきます。

チェックデジット計算センターはこちら

一番上のJANコード13ケタに事業者コード+アイテムコードを入力します。

例)事業者コード123456789、アイテムコード001

例の場合だと、入力する数字は123456789001になります。

これを入力して計算ボタンをクリック。

そうすると、チェックデジットがと表示されます。

WS001107

これを最後に足した数字、1234567890012がJANコードになります。

アイテムコードが002なら、チェックデジットがになるので、1234567890029がJANコードになります。

ちょっと面倒くさいですよね。

次に一括で計算する方法をお伝えします。

JANコードを一括で計算する方法

チェックデジットを一括で計算できるエクセルを作ってくださっているサイト(ChiquilinSite)がありますので、そちらからエクセルをダウンロードします。

エクセルの載っているサイト(ChiquilinSite)はこちら

ここの、「その3:1セルで計算する方法」にある参考ファイル(エクセル)をダウンロード。

WS001106

そのダウンロードしたファイルを開きます。

単式版を選びます。

WS001108

C列とD列に数式が入っています。

10行までしか入っていないので、10行目のC列とD列を選択してドラッグし、999行まで計算式を入力します。(わからない方は動画を参照)

A列とB列は最初に例の数字が入っているので、それを削除します。

A列の1行目に自分の事業者コード9ケタを入力します。

B列の1行目にアイテムコード001を入力します。

そうすると、計算結果がC列の1行目にでます。

ここで、個別に計算したときの方法でこの数字が合っているか確認します。

合っていたら、1行目のA列を選択してドラッグし、999行まで入力します。
(数字は一緒です)

次に2行目のB列に2と入力して、1行目と2行目のB列を選択して999まで行まで入力します。
(数字は1~999になります)

これで、全部の計算結果がC列とD列にでたはずです。

数字があっているか、いくつか計算センターで確認します。

大丈夫であれば、保存してアマゾンで入力する際にD列をコピペして入力するだけで簡単に登録することができます。

最後に

エクセルは一度作ってしまえばいいだけなので、この際に作っておきましょう。

アマゾンで登録の際、使うコツとしては使ったJANコードは色をつけてどこまで使ったかわかるようにして管理すると楽になります。

最後までご覧いただきありがとうございます。



アウトプットが大事ですよ!
読んだ後はコメントしてみてください、自分の力になります。一歩から百歩に進むより、最初の一歩を踏み出せるかが成功するかしないかの分かれ道になりますよ。

内容でご不明な点やご相談がありましたら
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ 1000x300

今日の記事はどうでしたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

5件のコメント

  • 池田

    こんにちは。これは為になりました。誰も今まで教えてくれなかった事ですね。流石目の付け所がシャープですねー。

    • おしろ

      コメントありがとうございます。
      この一括でする方法は、ほんと便利ですよ。
      最初の100個くらいは、ずっと手動でやっていて何とかならないかなと思っていました。
      自分でエクセルで作ろうと思ってグーグルで調べたら、作ってくれている人がいたので、それに甘えましたね^^

  • かほ

    いつも自分の悩みを解決してくれる記事ばかりでとても助けられています。
    一括で計算できて且つ番号管理も出来ますね!
    ありがたや〜で使わせてもらいます\(^o^)/

    • おしろ

      コメントありがとうございます。
      僕も使わせてもらっている立場なので、作ってくれた人に感謝ですね^^
      使う前までは、一個一個計算して大変でした^^;
      ぜひm活用してください。

  • 初心者

    こんばんは。
    新規出品のため、表を使わせていただきました。
    これからは新規出品もしていきます。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)