こんにちは、おしろです。
今回は、PCデポの商売のやり方が情報弱者をカモにしているのではないかと騒がれ炎上している件について書いていきます。
PCデポが炎上したこと
きっかけは、一人のツイートから始まります。
80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポートを契約を結ばされてました。
解約にいったら契約解除料10万円を支払わされました。
高決算の裏には悪徳セールがあるのですね。
という内容です。
たちまち拡散されて、「情報弱者をカモにしている」などということで炎上しました。
テレビなどでも取り上げられ、株価は暴落、まだ、他にも何かがでてくるのかこの先の状況が全く見えません。
確かに、普通に考えて80過ぎの独居老人には必要のない契約になっています。
僕自身、訪問販売の経験があるので、なんとなくこの契約やクロージングの状況が目に浮かびます。
「店員さん自身の給料が歩合制なのかな」とか「お店が出す個人個人のノルマが厳しいのかな」とかも考えてしまいます。
おそらく、現場で働いている人たちも、「ちょっと無理があるな」とか思っていたのかもしれません。
この会社は、このサポートのおかげで急成長したと以前テレビで紹介されて株価も上昇していました。
でも、やはり世間の感覚からずれている方法での無理な急成長は限界がくるみたいですね。
このことからも、商売は誠実にやることが大事だなと思います。
あと1つ、この会社のサポートの内容を見ていたら、普通にパソコンを扱っていたらだれでも出来ることでも、高い価格設定でやっていることがわかります。
例えば、ショートカットを3つ作成して3000円とか。
1分もかからずにできるでしょう。
このブログを読んでいるあなたは、このサービスを頼むことなどないでしょう。
このことに関しては、PCデポだけでなく他の大きな電器屋さんなどもいろいろなサポートをいい値段でやっています。
このことがいいのか悪いのかは別にして
頼む人がいるということ
見込み客の集客ができると、売れるんだということ
がわかります。
僕が、このブログで
PCデポが3000円でやっているショートカット3つ作成を100円でやります。
やり方を動画で説明しますのでその方法をやってみてください。
といっても、誰も依頼しないでしょう。
ただでも依頼が無いかもしれません。
このことから、アマゾンで販売するときも、値段が安いという事だけではなくて、ランキングをあげてアマゾンの販売ページを多くの人の目に触れさせていくことが売り上げを上げることにつながることがわかります。
今回のPCデポの炎上のニュースを見ながら感じた事でした。