ブログランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ1000x300

[重要]一発アカウント停止 アマゾンの新品出品にまた規制がかかりました。

こんにちは、おしろです。

アマゾンの新品の出品に関して規約が追加され、また規制が厳しくなりました。

規制の内容をみると、主に国内転売を締め出そうとしているのがわかります。

知らないまま出品していると、一発でアカウント停止の危険があるので、今回の記事を読んで理解しておいてくださいね。

[重要]一発アカウント停止 アマゾンの新品出品にまた規制がかかりました。

最近になってアマゾンの新品出品の規制が厳しくなったという話が僕のところに回ってきました。

さっそく、アマゾンの新品の出品規約を見てみると

WS000156

・個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品

・メーカーが提供する保証がある場合、保証期間その他の条件において、メーカーの正規販売店と同等のメーカー保証を購入者が受けられない商品

・Amazon.co.jp上(Amazonマーケットプレイスを含む。)で仕入れられた商品

このように書いていました。

去年の11月にも、新品の出品規制が厳しくなったという記事を書きました。

その時の内容がこちらです。

アマゾン 新品で出品できなくなる? メーカー保証 次第

ws000386

この時は、メーカーの保証が始まっている、もしくは終了している場合は新品で出品できなくなると変更されました。

今回は、これに加えて個人から仕入れた商品やアマゾンで仕入れた商品も対象になりました。

これは、転売行為を意識しての規制だということが完全に見えていますね。

他にも、ゲーム機などのアマゾンの商品ページに定価を載せるなどをしており、アマゾンは転売による販売を規制しようとやってきているのが完全に見えてきています。

今回の、個人からの仕入れが駄目というのは、ヤフオクやフリマアプリで購入して販売する人が増えたからでしょう。

アマゾンからの購入が駄目なのは、アマゾンから購入して転売する人の中に、アマゾンの1か月の返品OKの制度や予約キャンセルOKの甘さを利用して、大量に購入(もしくは予約)をして売れなかったら返品やキャンセルをするといった人が増えたからでしょう。

まあ、規制されるのは当たり前ですね。

まだ、この規約を破ったらどうなるのかという話は少ししか聞いていません。

一発でアカウント停止になったという話を何件か聞いています。

アマゾンは過去に遡ってアカウント調査をすることがあるので、その時期も聞いてみると今回の規制は8月末から規制しているという話も聞きました。

でも、そう考えると去年から新品で出品できない保証関係のアカウント停止は聞いたことがありません。

おそらく、購入者からアマゾンに保証のことで問い合わせなどが入って、それからアマゾンから「これ、保証はどうなっているの?」と書類などの提出を求められ、答えられなかったら停止になると思います。

保証が関係しないものは、アマゾン・個人以外から購入した証明は必ず保管しておいた方がいいですね。

あと、アマゾン限定商品は出品は絶対厳禁ですね。
(だって、アマゾンからしか購入できないから・・・)

それでは、規制に引っかかる商品はどうしたらいいかというと

・中古のほぼ新品で売る

・アマゾン以外の他の販路で売る

という事になります。

今回の騒動で、別に抜け道はいくらでもあるみたいなことを言っている人やブログも見ますが、抜け道を探してする商売自体長続きしないのですし、仮にその人が言っていることをしてアカウントが停止になっても、その人は責任取りませんからね。
注意しましょう。
(一応、その方法がどんなものかは調査します)

とりあえず、今の時点でその規約に引っかかりそうなスイッチなどのモノレートを見ておきましょう。

WS000157

今、200人くらい新品の出品者がいますが、これがガクッと減ったら規制がかかったことがわかります。
そして、中古のオレンジが増えたら「ほぼ新品」に移行したなということがわかります。

規制がかかると、去年に、商標権で出品ができなくなった生まれてウーモのようなグラフになります。

WS000582

この辺も注意してみておきましょう。

中国輸入販売をしている人にはあまり関係ないかもしれませんが、とりあえずアマゾンから書類の提出を求められてもいいように、輸入時にもらう書類などは保管しておきましょう。

もしくは、中国輸入の場合はオリジナル商品として販売してる場合は、自分のところがメーカーだという立場でもいいですね。

そう考えると、オリジナルの商品に保証期間を設けて、相乗りを防ぐことができそうですね。
(これは、今思いついたことなのでできるかはわかりませんが・・・)

[`yahoo` not found]
LINEで送る
Facebook にシェア



アウトプットが大事ですよ!
読んだ後はコメントしてみてください、自分の力になります。一歩から百歩に進むより、最初の一歩を踏み出せるかが成功するかしないかの分かれ道になりますよ。

内容でご不明な点やご相談がありましたら
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ 1000x300

今日の記事はどうでしたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)