ブログランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ1000x300

[超重要]PL保険 販売したもので事故などが起こった時のために

こんにちは、おしろです。

今回はPL保険のお話です。

小売業を続けていくうちに、いろいろなことが起こってくると思います。

一番怖いのは事故です。

そのリスクの負担を軽減するためにPL保険(実際に加入したのは超ビジネス保険)に加入したことを書きますね。

僕は、輸入販売をするうえでこの話が一番重要なことで最初にすることだと思っています。

PL保険とは何?
PL法(製造物責任法)という法律で、商品に欠陥があった場合に、お客様がそのことによって事故などをおこしたとき、製造業者が責任をとらなければいけないことです。

この製造業者の中に、輸入業者も含まれます。

実際に事故がおこって莫大な金額が発生したら大変なので保険に加入します。

ネットで調べてみると、PL保険に加入するには

本制度に加入できる方は、各地商工会議所の会員である中小企業者(個人事業者も加入できます)に限られます。

とありました。

商工会議所に「PL保険に入りたいので商工会の会員になりたい」と伝えると、とりあえず自分の知っているもしくは使っている保険会社があればそこで、見積もりなどをもらって進めるとスムーズにいくということを案内されました。
もし、知り合いなどなければ商工会で紹介すると言っていました。

僕はそこで紹介された方(東京海上日動)から話を聞きました。

いろいろ話をしていく中で、

「実店舗を持たずにインターネット販売だけでやっているなら、「PL保険」ではなくて「超ビジネス保険」というのががおすすめです」

と話していました。

簡単に言うと、

PL保険は「商品」にかける保険

超ビジネス保険は「業種」にかける保険

です。

その方の話によると、PL保険だと商品の品目が増えるとそのたびに申請したりしなくちゃいけないが、超ビジネス保険だと「インターネット事業」という一括りで加入できるので一度加入すれば商品の品目が増えても大丈夫とのことでした。

また、メールなどで相手にウイルスを感染させてしまった時など、インターネット事業に関する事故に対応できるのでとても便利とのことでした。

あと、この「超ビジネス保険」は、商工会に加入しなくても入ることができます。

そこで、見積もりをもらったのですがいくらだと思いますか。

これだけの手厚い保障があってなんと5120円でした。

これ、月じゃなくて1年間でですよ。

めちゃくちゃ安くないですか。

一応、僕の場合は実績がないので1年間の売り上げが1000万という見込みで計算してもらいました。

1年間の売り上げが2000万の人ならこれの倍と考えてもらえば大丈夫と言っていましたので参考にしてください。

たしかPL保険は7000円くらいだったと思います。
(あと、商工会の会費が年1万円かかります)

なんにせよ、事故が起こってからは遅いですし、よくニュースでおもちゃで怪我をしたとかの話を聞くと思いますので、絶対に加入しておいてください。



アウトプットが大事ですよ!
読んだ後はコメントしてみてください、自分の力になります。一歩から百歩に進むより、最初の一歩を踏み出せるかが成功するかしないかの分かれ道になりますよ。

内容でご不明な点やご相談がありましたら
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ 1000x300

今日の記事はどうでしたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

7件のコメント

  • かほりん

    先日ニュースで「液体入りスマホケースで科学火傷」を見て何か保険はないかと探していたのですごく助かりました!
    さっそく超ビジネス保険を検討してみます(*^o^*)

    • おしろ

      コメントありがとうございます^^

      僕も中国製品のおもちゃで子供がけがをしたなどのニュースを聞いて早く保険に入らないといけないなと思っていました。
      「高いかな~」など考えていましたが、かなり安かったので驚きです。
      他の保険会社も同じような内容の保険をやっているかもしれませんので、いろいろ検討してみてください^^

  • おおくぼ

    ヤフオクで中国ものを扱い始めて、関心があったのですが、そんなに安かったんですね!

    早速商工会議所で見積もってもらおうかな〜。

    貴重な情報ありがとうございます。

    • おしろ

      コメントありがとうございます。
      僕も保険と聞いてなんとなく高いというイメージでしたがあまりの安さに驚きました。
      売り上げが大きくなったら高くなるのでしょうけど、保険は大事ですので入っておきましょうね^^
      あと、本文少し訂正しましたが、超ビジネス保険は商工会に入らなくても加入できます。

  • miho

    おしろさん
    初めてコメントさせていただきます。

    保険!
    最近、キャンプ用品など扱いだすようになってから気になってました。

    超ビジネス保険☆お値段もお手頃ですし、いいですね!
    さっそく問い合わせてみます

    ありがとうございます

    • おしろ

      コメントありがとうございます。
      やはり、事故が起こってから知らなかったではすまされないので入っていた方がいいですよね。
      保険と聞くと高いイメージがありますが、こちらはリーズナブルでネットビジネス全般に効く保険なのでとてもいいと思いますよ^^

  • 原 一晃

    いいですね。勉強になります。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)