こんにちは、おしろです。
今日は、何かを教えるという内容ではなくタイトルにあるように「生まれてウーモ」という商品をアマゾンで販売していると、権利者から商標権の侵害の申し立てがきて販売できなくなるということについて書いています。
生まれてウーモ 商標権の侵害
去年の年末のクリスマスシーズンに、「生まれてウーモ」というおもちゃが人気になり、アマゾンでは定価以上で販売されていました。
これが、そのモノレートです。
定価は9500円くらいですが、青で囲んだクリスマス商戦のところでは17000円くらいで売れています。
出品者も300人を超えています。
ところが、右の赤印で囲ったところを見てください。
いきなり100人近く、出品者がいなくなっています。
このタイミングで、商標権侵害の連絡があったと思われます。
このように、商標権の侵害や法律に関することは、アマゾンは非常に厳しいので注意してください。
今後リサーチするときに、このように一気に出品者がいなくなっている商品などは、何かわけがあるので気を付けて下さいね。
また、このブログを見ている方で、もし転売をやりながら見ていて、生まれてウーモを売っていたとか売っているのなら、すぐに出品を取り下げて、念のためセラーセントラルの商品一覧から削除してください。
しっかりとアカウントを守っていきましょう。
追記)
先ほどの画像ですが、赤枠のところ、一度出品者が減っていますが、その後また増加していますね。
警告を無視しているのか知らないのかわかりませんが、アカウント停止をくらわないか心配です。