ブログランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ1000x300

アマゾン アカウント 乗っ取り 対策 その3

こんにちは、おしろです。

先日から連続で記事にしているアマゾンのアカウントの乗っ取り詐欺出品に関して、とうとう知っている人が被害にあう直前まで行きました。

今までは、アマゾンのアカウントの乗っ取りは、過去に販売していて今は休止しているアカウントが狙われていると言われていました。

その人は、普通に出品していて数多く販売している人です。

新たに分かったことも含めて記事にしましたので、これだけはやっておいてください。

アマゾン アカウント 乗っ取り 対策

やっておくべき2つのこと

今回のアマゾンのアカウント乗っ取り詐欺出品に関する記事は3つ目になります。

その1の記事はこちら

その2の記事はこちら

記事を読んだ方は、2段階認証をやっていると思います。

僕もやっていますが、正直に言うと、2段階認証をやりながら「被害にあう事なんてないだろう」と高を括っていました。

ところが、実際に知りあいがアカウントの乗っ取り直前までいきました。

なぜわかったかというと、2段階認証をしているとアカウントにログインする際に2段階目のパスワードキーが登録したスマートフォンに送られてきます。

今回、何もしていない時に、その2段階目のパスワードがスマートフォンに送られてきたそうです。

それで、アカウントが乗っ取られそうになっていることに気づき防ぐことが出来たようです。

これは、個人的な予想ですが、ここまでくると個人の情報が洩れているというよりはアマゾン自体の情報が洩れているんじゃないかと思ってしまいます。

そこで、絶対にやっておくことを2つ書いておきます。

1つ目は、以前から書いていますが

・2段階認証をする

です。

これによってほぼ防ぐことが出来ます。

2段階認証は、購入用のアカウントサイトからできるので、出品者だけではなく、普段アマゾンで買い物だけをしている人もやっておいた方がいいでしょう。

2段階認証を設定する参考記事

2段階認証には、メインの2段階目のパスワード連絡用の携帯電話と、それが使えない時のバックアップ用の連絡手段が必要になっています。

アプリもありますが、他の電話番号を使ってやる場合には、無料で使える050の番号を取得してバックアップ用に設定すると楽です。
(僕は、この050の番号で音声通知方式でやっています。)

050番号の無料取得方法の記事

そして、もう1つが

・アマゾンに使っているアカウント名とパスワードを他のサイトなどと一緒にしない

です。

たぶん多くの人が、覚えるのが面倒なのでいろいろなサイトのアカウント名(ほとんどがメールアドレス)とパスワードを同じにして使いまわしていると思います。
(僕もそうでした)

ただ、今回のアカウントの乗っ取りに関して1段階目が突破されているということは、そのアカウント名とパスワードはもう漏れてしまっているので、他のサイトでも使える状態というのはとても危険です。

2段階認証と一緒に変更しておきましょう。

出品者のセラーセントラルからだと

右上の

設定>出品用アカウント情報>ログイン設定

から変更できます。

購入者のアマゾン画面からだと

右上の

〇〇さんアカウントサービス>アカウント設定を変更

から変更できます。

この2つは、早急にやっておいてください。

出品者としてやっておくこと

アマゾンアカウント乗っ取りの記事、その1・その2に書いたこと以外に新たに分かったことで、やっておいた方がいいことがあります。

最近、このことがニュースなどで取り上げられ、

「どうやって詐欺の出品者を見分けたらいいのか」

というのが取り上げられていました。

・外国の出品者は避ける

・新規出品者は避ける

など、今までの情報の他に

・出品者の情報を見て紹介文に「〇〇は、カスタマーに対し、最高水準のカスタマーサービスを提供することをお約束します。」と書かれているところは詐欺出品なので購入しないようにしましょうというのが、広まっています。

WS000888

ここの部分ですね。

わかる人が見たら、その文章は最初の設定がそうなっているだけなので、そんなことはありえないのですが、知らない人はこれを信じて買うのを控えることが予想できます。

アマゾンに登録して、ここの文章を変更していないなら、このままになっていますので、これも変更しておきましょう。

こちらの記事の最後に変更方法を書いていますので参考にしてください。

購入者との連絡をメールのみにする 無料の電話番号取得方法

一応、やり方は

セラーセントラルの設定>情報・ポリシー>出品者情報

ここで、デザインビューを変更すればできます。

売上を落とさないためにもやっておきましょう。

おまけ

最近は、グーグルのアカウントの乗っ取りの話も聞きますので、こちらも2段階認証を設定しておいた方が安全です。

グーグルの2段階認証の設定

また、新しい情報がわかり次第、どんどん更新していきますね。

無料のメルマガでは、中国輸入以外に、このような情報もどんどん流しています。

1分で簡単に登録できますので、ぜひ登録しておいてくださいね。



アウトプットが大事ですよ!
読んだ後はコメントしてみてください、自分の力になります。一歩から百歩に進むより、最初の一歩を踏み出せるかが成功するかしないかの分かれ道になりますよ。

内容でご不明な点やご相談がありましたら
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ 1000x300

今日の記事はどうでしたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

1件のコメント

  • N-ryuichi

    2段階認証、実行しました。
    ありがとうございます。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)