ブログランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ1000x300

<重要>仕入れては駄目な商品

こんにちは、おしろです^^

今回は中国輸入販売で仕入れては駄目な商品を書いていきます。

これは、

・輸入禁止の商品

・輸入できても販売できない商品

・販売はできるけど輸入しない方がいい商品

があります。

これらを輸入販売すれば、当然商売はできなくなります。

また、法律を犯すことにもなります。

知らなかったでは済みませんので注意してください。

<重要>仕入れては駄目な商品

輸入禁止の商品・輸入できても販売できない商品

僕も完璧には説明できないので詳しくは、税関のページをご覧ください。

また、この商品は仕入れていいのかわからない時には税関に電話して聞きましょう。

税関(輸出入禁止・規制品目)

・麻薬、向精神薬、大麻、あへん、けしがら、覚せい剤、あへん吸煙具
・指定薬物(医療等の用途に供するために輸入するものを除く。)
・けん銃、小銃、機関銃、砲、これらの銃砲弾及びけん銃部品
・爆発物
・火薬類
・化学兵器の禁止及び特定物質の規制等に関する法律第2条第3項に規定する特定物質
・感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第6条第20項に規定する  一種病原体等及び同条第21項に規定する二種病原体等
・貨幣、紙幣、銀行券、印紙、郵便切手又は有価証券の偽造品、変造品、模造品及び偽造カード(生カードを含む)
・公安又は風俗を害すべき書籍、図画、彫刻物その他の物品
・児童ポルノ
・特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、著作隣接権、回路配置利用権又は育成者権を侵害する物品
・不正競争防止法第2条第1項第1号から第3号まで、第10号又は第11号に掲げる行為を組成する物品

大体はなんとなく輸入したら駄目だろうなというのがわかります。

CD・ビデオ・DVDやブランド品はほぼ偽物ですので仕入れしないようにしましょう。

アニメのコスプレグッズやディズニーなどといった商品も見つかったら没収されます。

液体・医薬品・リチウム電池なども禁止です。

ワシントン条約にひっかかる商品も駄目です。
(革製品以外にも楽器などもあります)

以下の物は法律が関わってきますので許可をとれば販売できますが、最初のうちはやめておきましょう。

・食品、幼児向け商品、口をつける商品

・コンセントを使う商品

・医療品

・トランシーバーやBluetoothなどの電波を使う商品

販売はできるけど輸入しない方がいい商品

これは、他の記事でも書きましたが最初はあまり仕入れない方がいい商品です。

・ガラスなどの壊れやすい商品

中国から日本に着くまでに結構壊れて到着します。

・電気関係・LED関係

ここでいう電気はコンセントを使わないものですが、結構不良品が多く、衣料品などと違って不良品だとほぼ廃棄にしかなりませんので最初は扱わないようにしましょう。

・あまりに安すぎる商品

ほとんど不良な商品です。

・白色の商品

これはテストで少量仕入れましょう。

結構汚れていることもあります。白色は目立つので注意しましょう。

余談

仕入れた商品が税関で検査を受けているときに電話がかかってくることがあります。

「この商品は使用目的は何ですか」とか聞かれます。

そういう時は、担当者がいないのでこちらから折り返しますと一度切ってからネットで調べるなどして対応を考えましょう。

わからない時には、別の税関に電話して「この商品はどういう使用目的なら輸入OKですか」などと聞きましょう。

最後に

輸入販売する以上は販売の責任があります。

しっかりと保険にも入っておきましょうね。

輸入販売における保険

こちらも参考にしてください。



アウトプットが大事ですよ!
読んだ後はコメントしてみてください、自分の力になります。一歩から百歩に進むより、最初の一歩を踏み出せるかが成功するかしないかの分かれ道になりますよ。

内容でご不明な点やご相談がありましたら
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ 1000x300

今日の記事はどうでしたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

2件のコメント

  • 池ちゃん

    こんばんは。
    他にも出品者がいるから大丈夫だろうと思って出品していると大変な事になることがあります。
    特に商標権が絡むものは気をつけないと危ないですね。
    今日もありがとうございましたm(_ _)m

    • おしろ

      コメントありがとうございます。
      そうですね。
      商標権などの権利侵害はアマゾンは非常に厳しいので、一発アカウント停止をくらったりしますよね。
      気を付けましょうね。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)