こんにちは、おしろです^^
今日は2月16日です。
昨日、2月15日から確定申告がはじまりました。
去年は物販の収入以外に仮想通貨の収入もあったので、去年の年末から準備をしておきました。
税理士さんにも相談しましたが、さじを投げられる始末・・・。
どうなったんでしょうか。
仮想通貨 税金計算
あなたは、税金計算をどうしていますか。
去年、仮想通貨がたいへん盛り上がり、億り人という言葉ができたように、稼いだ人が多くでてきました。
それに対して、国税局から仮想通貨の税金に関しての見解が示されました。
ここでは、内容について詳しく書きませんが、ただ仮想通貨を買って持っているだけでは税金はかかりませんが、それを日本円に戻した時はもちろん、他の仮想通貨に変えた時や仮想通貨を利用した時も税金が発生することが示されました。
普通にビットコインを買ってホールドしているとか、売買していても国内の取引所でビットコインを買って、ビットコインを売ったとか、リップルを買ってリップルを売ったくらいならなんとか計算できます。
僕は、海外の取引所も使ってビットコインから他の通貨に変えたりしているので、もう訳が分からないことになっていました。
たぶん、同じような方も多いのではないでしょうか。
とりあえず、税理士さんに相談に行きました。
が、物販の分はいいとして、仮想通貨の税金計算については自分で計算して提出してくれと言われました。
一応、自分で計算して提出しましたが、計算の方法が間違っていると2回くらい指摘され、3回目を提出したら、そこまで対応できないので計算も自分の責任でやってくれとさじを投げられてしまいました。
しょうがないので、仮想通貨の税金計算を補助してくれるサイトを使って計算しました。
海外サイトでビットコインを使って他の通貨を買った時のものは、その時の日本円の時価を調べて一個一個当てはめて計算しました。
そして、総平均法で計算しました。
2週間くらいかかりました。
僕のレベルでこれくらいかかりましたので、毎日トレードしている人などはどうやって計算しているのか気になります。
それと、日本円の時価を当てはめると書きましたが、1時間で10万円も動きのあるビットコインでは時価を正確に出すことは難しいなと思いました。
とりあえず、最終的に計算した結果を雑所得にして提出します。
ちなみに、仮想通貨の税金計算の補助として使ったサイトはこちらです。
他にも、仮想通貨の税金計算の参考になるサイトはこちらです。
それにしても、去年めちゃくちゃ稼いで税金分を残さずにここ最近の値下がりで損失をだしたら税金を払えなくなりますね。
早めに利益を計算して税金分を確保して、税金が払えなくなったなんてことにならないように気を付けていきましょう。
あと、本気で仮想通貨の本質的な事を知りたかったらここに登録して勉強したらいいです。
無料で11時間の動画と上位26銘柄の完全分析エクセルファイルももらえます。
登録すると受けられる起業センス測定テストは、自分の起業センスがわかる面白いものです。
本来なら5000円くらいかかるものを1回だけですが無料で受けられますので、是非やってみてください。