ブログランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ1000x300

JANコード(GS1コード)の取得方法 (登録申請)

こんにちは、おしろです^^

今回は、アマゾンで新規商品を登録する際に必要なJANコードの取得方法を書いていきます。

新規商品を登録することで、独占して商品を販売していくことができます。

あいのり販売をしているうちは必要ありませんが、独占商品を作る際には取得しましょう。

JANコード(GS1コード)の取得方法 (登録申請)

JANコード(GS1コード)とは

JANコードとは、日本の共通商品コードのことです。

国際的には、EANコードと呼ばれます。

簡単に言えば、商品についているバーコードの番号のことです。

今回、GS1事業者コードというのを申請すると、9ケタの事業者コードが貸与されます。

それが、あなたの事業者コードになります。

それに、3ケタ(001~999)の数字と1ケタのチェックデジットを組み合わせた13ケタの数字がJANコードになります。

GS1事業者コードの登録申請方法

㈶流通システム開発センターのGS1事業者コードの登録申請ページにいきます。

GS1事業者コードの登録申請ページ

インターネットによる申し込み方法と、登録申請書を取り寄せて申し込む方法の2つがあります。

ページを見ながら登録すれば大丈夫ですので、記入に迷いそうなところだけ書いておきます。

登録申請料

業者区分は、卸・小売業。

年商は、今の年商(10億未満なら一緒、決算を迎えていないなら0)。

ランクと登録申請料は、F・12960円(10億未満)。

WS001105 WS001104

GS1事業者コードの利用について

利用用途は、JANコード。

主要商品名は、なんでもいいです。
(僕は衣類と雑貨にしました)

用途分類コードは、上に書いたものに当てはまるものを記入。

今後3年間の予定商品アイテム数は、1000未満

特殊用途は、なし。

たぶん、迷うところはここくらいじゃないでしょうか。

申し込み後、しばらくしたら登録通知書というのがきます。

GS1事業者コードが書いていますので、大事に取っておいてください。

最後に

GS1事業者コードの注意点は以下になります。

GS1事業者コードは、貸与ですので必要なくなったら返却の必要があります。

3年に1回の更新があります。

登録内容に変更があった時は、速やかに申し出てください。

普通に使っている分には大丈夫です。

これで、新規商品を登録して独占販売できます。

最初に書きましたが、あいのり販売しているうちは必要ありません。
(少しお金がかかるので、独占販売したい時に申し込んでも大丈夫です)

JANコードの作り方と簡単な作り方は下のリンク先の記事で書いています。

JANコードを計算する方法はこちら



アウトプットが大事ですよ!
読んだ後はコメントしてみてください、自分の力になります。一歩から百歩に進むより、最初の一歩を踏み出せるかが成功するかしないかの分かれ道になりますよ。

内容でご不明な点やご相談がありましたら
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ 1000x300

今日の記事はどうでしたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

2件のコメント

  • 池田

    こんにちは。私も最初はJANコード無しで新規出品してましたが、面倒なので、コードをとっておくと新規出品はメチャクチャ簡単ですね。

    • おしろ

      コメントありがとうございます。
      JANコード無しで登録ってやったことないですが、結構大変そうなイメージがあります。
      商品のロゴとかパッケージとかうるさかったんじゃないですか。
      ブランド登録と同じ感じがして避けていました。
      なんにせよ、コード取得はやっておいた方がいいと思いますよ^^

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)