ブログランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ1000x300

ヤフー かんたん決済に注意!

こんにちは、おしろです。

ちょっとヤフオクで失敗しました。

まあ、損をしましたけど早めに気づいて良かったと思ったのでそのことを書きますね。

そのことを調べているうちに他に注意した方がいいこともでてきましたので、それも書いておきます。

ヤフオクで販売すると、決済方法としてかんたん決済というのがあります。

かんたん決済

詳しくは、リンク先を読んでみてください。

支払い方法が簡単なので、けっこう利用する人が多いです。

ヤフオクで落札されて、落札者がこのかんたん決済で支払うとヤフーから

「かんたん決済で支払われたから商品送ってね」

みたいな連絡がきます。

僕はこの連絡がきたら、商品の代金はヤフーが確保して連絡しているものだと思っていました。

ですので、すぐに商品を発送していたのですが、たまたま振り込み金額が合わないなと感じて調べてみると驚いたことが起こっていました。

ご覧ください。

WS000374

ちょっと見づらいですが真ん中の1円となっているところです。

1円しか支払われていませんでした。

商品は送ってしまっていて、購入者に連絡しましたが音沙汰なしです。

商品自体が800円でしたので、連絡先の電話番号などわかっているのですが、評価のことなどもあるので今回は勉強代だと思って諦めました。

一応、今までのかんたん決済の履歴を調べましたが、被害はこの1件だけでした。

ちょっとこれは、確認の手を抜いた自分が悪いですね。

他の銀行振り込みなどは、ちゃんと確認して送っていたのですが、これは信じきっていました。

確認方法もこれまで知りませんでしたが、調べてみると簡単でしたので書いていきます。

WS000371

取引ナビをクリック。

WS000372

取引状況の「お届け情報・・・」をクリック。

WS000373

支払い方法の「受取明細」をクリック。

WS000374

そうすると、先ほどの受け取り金額のところに支払われた金額が書いているのでそれをチェックしましょう。

これで、大丈夫ですが・・・。

実はもうひとつあります。

こっちの方が大事かもしれません。

今回のことを調べているうちに見つけたのですが、

ヤフオク かんたん決済 詐欺

ちょっと仰々しいですが、こっちは知らないと大きな被害を受ける可能性があるので覚えておいてください。

WS000374

この例でいくと、取り扱い日が1月30日で入金日が2月4日になっています。

このタイムラグを使っての支払いキャンセルです。

一番下の支払い方法ですが、ここではコンビに支払いとなっていますが、ポイント支払いやクレジット支払いでやって商品を送ってもらい、商品がきたらポイントだったらアカウント削除して逃げる、クレジット払いだったら、クレジットでの支払いをできないようにするみたいです。

高額商品などの場合は、入金が確実にされてから商品の発送などをした方がいいですね。

特に相手が「早く送ってほしい」など言ってきたら要注意ですね。

ワンポイント
この方法で被害にあっても詐欺だと立証するのは難しいみたいです。しっかり自己防衛しましょう。

 

 

[`yahoo` not found]
LINEで送る
Facebook にシェア



アウトプットが大事ですよ!
読んだ後はコメントしてみてください、自分の力になります。一歩から百歩に進むより、最初の一歩を踏み出せるかが成功するかしないかの分かれ道になりますよ。

内容でご不明な点やご相談がありましたら
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ 1000x300

今日の記事はどうでしたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)