ブログランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ1000x300

アマゾンの詐欺被害 続き その2

こんにちは、おしろです。

先日書きましたアマゾンの詐欺被害、どんどん話が大きくなってきていますね。

実を言うと、僕も最近、安い自己配送の出品者から購入している商品があるのですが、おそらくその出品者は乗っ取りされているアカウントっぽいです。

購入したあとに全く連絡がとれないのでアマゾンに連絡しました。

とりあえずアマゾンから出品者へキャンセルの連絡をしてもらっている状態です。

アマゾンの詐欺被害 続き

アマゾン 詐欺出品の被害にあわないために 防ぐ方法

アマゾンの詐欺被害、まだまだ問題が続いております。

PS4をアマゾンで見てみるといまだに安い出品者がでています。

WS000875

 

WS000876

PS4の新品が2506円で販売されています。

出品者をみてみると、新規出品者で外国からの発送になっています。

在庫は30以上。

WS000874

こういったお店からは購入しないようにしましょう。

ただ、これは外国の新規出品者でわかりやすいのですが、問題は日本の出品者で乗っ取りにあっているものです。

これは、ある商品の出品者一覧です。

おそらく乗っ取り被害にあっている日本の出品者です。

WS000877

日本の出品者でも新規出品者ならわかりますが、評価もついている日本の出品者もいます。

その出品者の評価を見てみます。

WS000878

評価の日付が2012年になっています。

アカウントを放置している人も狙われていますね。

アマゾンの新規出品者から購入する際は、このあたりも注意していきましょう。

アマゾン 詐欺出品の商品を購入してしまったら

次の問題ですが、現在はこの詐欺出品の被害の例がいくつか予想されています。

1つは、上記の例の詐欺出品者の商品を買ってしまい商品がこないパターン。

これは、マーケットプレイス保証というものがあります。

30万円まで保証されますので、それを申請しましょう。
(申請期間もありますのでしっかりと見ておいてください)

アマゾンマーケットプレイス保証について

2つ目は、1つ目のパターンで商品がこないところまでは同じなのですが、「キャンセルのため返金する」と出品者から連絡がきて返金を待っている間に上のマーケットプレイスの保証期間が切れてしまうパターン。

3つ目は、購入した際の購入者の情報を盗まれて、詐欺出品者の情報に使われるというパターンです。

この3つ目のパターンは、まだ確かな情報ではないですが、もしこのようなことが起きたら、あなたの電話に「商品を発注しているけど、どうなっている」などの連絡がきます。

このような2つ目のパターンや3つ目のパターンがおこったら、すぐにアマゾンのカスタマーセンターに連絡しましょう。

アマゾンのページの右下の方に「カスタマーサービスに連絡」というボタンがありますので、そこからアマゾンに連絡しましょう。

WS000879

冒頭にも書きましたが、僕も詐欺出品者から買ったと思われる商品があります。

アマゾンに連絡して、アマゾンから出品者にキャンセルの連絡をしてもらっているのですが、「出品者からキャンセルOKの連絡を待ってください」と言われました。

また、「二日たっても連絡がこない時には、マーケットプレイス保証の申請をしてください」と言われました。

いま、その待っている期間です。

すぐにできるかと思っていましたが、結構めんどくさいですね。

出品者としてどうするか

最後に、実際に出品している立場としてどうするかです。

まず、アカウントが乗っ取られた場合。

セラーセントラルにアカウントを乗っ取られた方が質問しておりますので、その回答を参考にしてください。

アカウントを乗っ取られました(セラーセントラル)

下手に購入者と連絡をとると大変なことになりそうなので、しっかりと読んでおいてください。

また、アカウントを乗っ取られないようにするために2段階認証を取り入れることも重要です。

アマゾンの2段階認証の方法

次に販売について。

普段出品している立場なら、詐欺出品者のことなどはよくみるとわかりますが、普通のお客さんにはそのことなどはわかりません。

今の情報として、「出品者が出荷してるものではなく、プライムマークのついたアマゾン発送の物を買いましょう」という情報が出ています。

この情報から普通のお客さんは、プライムマークの商品を買うようになります。

ですので、今後は出品者出荷の物の売上は落ちることが予想されますので、できるだけFBAを利用していきましょう。

あと、自動価格改定をやっている場合には、必ず最低価格の設定をして安い出品の価格につられないようにしましょう。

また、他にも情報がでたら随時更新していきます。

無料のメルマガでは、中国輸入のこと以外にもこのような新しい情報をたくさんお伝えしています。

下の登録ボタンから簡単に登録できますので、ぜひ登録をしておいてくださいね^^



アウトプットが大事ですよ!
読んだ後はコメントしてみてください、自分の力になります。一歩から百歩に進むより、最初の一歩を踏み出せるかが成功するかしないかの分かれ道になりますよ。

内容でご不明な点やご相談がありましたら
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ 1000x300

今日の記事はどうでしたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

2件のコメント

  • 春日部のうえちゃん

    おしろさん、お疲れ様です。
    LRCのうえちゃんです!

    amazonのアカウント乗っ取り詐欺被害・・・
    恐ろしいですね。

    貴重な情報ありがとうございました!

    今後ともよろしくお願いします!

    • おしろ

      コメントありがとうございます。
      お疲れ様です。

      アマゾン詐欺被害、アマゾンの対策よりも被害がどんどん広がっている感じですね。
      早く収束することを願っています。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)