ブログランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ1000x300

ヤフオクで落札された後の流れ

こんにちは、おしろです。

今回はヤフオクで落札された後の流れを書いていきます。

基本的に、発送などは自己配送だとメルカリと一緒です。

それ以外の部分が若干違いますので、そちらをわかりやすく書いていきますね。

ヤフオクで落札された後の流れ

メールによる通知

ヤフオクは、まず落札されたときにメールで通知が来ます。

「落札あり」というメールです。
(この段階では特に何もする必要はないです)

この後、お互いメールなどでやり取りをするのではなく、ヤフオクの画面で取引ナビというものを操作してやり取りをします。

WS001595

次に落札者が住所などを記入したら、「お届け住所確定」のメールが来ます。

WS001596

このメールにあるリンクをクリックして、支払い方法がかんたん決済か銀行振り込みなのかを確認してください。

かんたん決済の場合

WS001602

ゆうちょ銀行の場合

WS001604

次に落札者が支払いを終えたと取引ナビを操作すると「支払い完了」のメールが来ます。

WS001597

この時、銀行振込なら口座に振り込まれているかを確認して、振り込まれていたら発送の準備を始めます。
(発送の準備まで読み飛ばしてください)

かんたん決済の場合は、その後に「支払い受付のお知らせ」と「売り上げが確定しました」のメールが来ます。

WS001606

「支払い受付のお知らせ」の時には、ヤフーが審査しています。

かんたん決済の明細はヤフー審査中になっています。

WS001599

「売り上げが確定しました」となると入金予定日が記載されます。

WS001607

この段階で発送してもいいですが、心配な方は実際に入金があるのを確認してからの発送でもいいと思います。
(その際には、その旨のメールを送りましょう)

僕は、1万円以上の時は入金まで確認しますが、それ以外はこの段階で発送します

基本的に、コンビニ支払いと銀行払いは問題ないですが、クレジット払いとポイント払いではトラブルが起こることがあるそうです。

詳しくは、こちらの記事をみてください。

ヤフー かんたん決済に注意!

あと、きちんと落札金額と入金金額があっているかもきちんと確認してくださいね。

発送準備

通知メールから取引ナビに行ってもいいですが、オークタウンがあるのでそちらを使います。

オークタウンのトップページの出品後管理の評価管理をクリックします。

WS001608

落札された商品一覧がでてくるので、支払いが完了しましたとなっている商品をクリックして取引ナビに移動します。

WS001609

そこで住所などを確認して発送します。

発送後に、発送連絡ボタンをクリックします。

WS001610

そうすると、取引ナビの発送連絡待ちのマークがついて、受け取り連絡待ちになります。

発送連絡待ちの状態

WS001611

受け取り連絡待ちの状態

WS001612

あとは、受け取りの連絡待ちです。

この後、受け取りの連絡や相手から評価があった時には、こちらも評価をします。

これもオークタウンの評価機能を使えば簡単にできます。

出品後管理の評価管理から、落札商品一覧に評価が出ています。

右が落札者からの評価で、左が自分からの評価になります。

このように、右に評価が書かれていて左に評価がないのは、自分が評価をしていないことになりますので、青の評価ボタンを押して評価をします。

WS001613

テンプレートを先に作成していれば、簡単に評価できます。

WS001614

評価済みとなれば、評価完了です。

時間がたてば、下のように評価文章が入ります。

WS001615

ちょっとこの落札商品一覧の見方を補足します。

WS001609

オレンジの「落」のマークがついているのが、最後に落札者が取引ナビを操作していますよという状態です。

何もついていないのは、自分が最後に取引ナビを操作したということです。

「落」マークがついているのは、何か忘れていないかチェックしておきましょう。

最後に

今回は、ヤフオクの落札後の流れを説明しました。

まだ、落札商品数が少ないうちは管理も楽なのですが、何十商品も落札されると、ツールを使わないと管理ができなくなります。

まずは、オークタウンを使いこなせるようになりましょう。

今度はオークタウンと一緒に使っている取引ナビブラウザというのも今度紹介したいと思います。

[`yahoo` not found]
LINEで送る
Facebook にシェア



アウトプットが大事ですよ!
読んだ後はコメントしてみてください、自分の力になります。一歩から百歩に進むより、最初の一歩を踏み出せるかが成功するかしないかの分かれ道になりますよ。

内容でご不明な点やご相談がありましたら
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ 1000x300

今日の記事はどうでしたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

2件のコメント

  • 池ちゃん

    こんにちは。
    わるい奴がいますね。
    今迄あまりよく確認してませんでしたので、これから気をつけて確認するようにします。
    野放しにすると被害者が増えてしまいますね。
    ためになりました。ありがとうございました。m(_ _)m

    • おしろ

      コメントありがとうございます。
      少額の時に気づいてよかったです。
      たくさん落札されると見逃しがちになるので、気を付けましょうね。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)