ブログランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ1000x300

仕入れに使う代行業者の選び方

こんにちは、おしろです^^

今回は仕入れに使う代行業者の選び方について書いていきます。

ついつい安さに目がいってしまいますが、安さだけではなく自分の利用目的に合っているかも合わせて考えていきましょう。

仕入れに使う代行業者の選び方

代行業者とは

中国輸入販売をやっていく上で、中国のお店(アリババやタオバオなど)から商品を直接買って日本まで送ってもらうことは、普通はできません。

中継役として現地の人か会社に商品を買ってもらって日本に送ってもらうのが必要になってきます。

その買い付けの代行をしているのが代行業者です。

本当は、現地の中国の人にお願いするのが安いですし、いろいろ融通が利くのでいいのですが、直接の知り合いでもないかぎり信頼関係がないとお金の持ち逃げや意思の疎通の面で不安があります。

そこで、最初のうちは代行業者を使っての仕入れをすることをお勧めします。

代行業者の選び方

代行業者の比較サイトをのせておきます。

タオバオ通信

代行業者にもいろいろあります。

あなたの利用目的にあったものを選んだ方がいいので、どれが一番いいとは断言できませんが、見るべきポイントを書いていきます。

代行業者にかかる費用は

・代行手数料(検品込み)

・国内・国際送料

・代行手数料が無料で月々の手数料

などがあります。

普通、代行業者を選ぶときにはみんな安いところを探すので、それをアピールしているところが多いです。

・代行手数料無料

・国際送料が安い

など書いていることが多いですが、こういう代行業者は他の所で上乗せしているところが多いです。

例えば、為替の金額を上乗せしたりしている代行業者もあります。

また、商品の値引きなどは当たり前のように行っているのですが、それを全部自分のポケットに収めている業者もあります。

ですので、あまり安さだけで選ぶのはやめた方がいいです。

まず、発注したい商品があったら、いろいろな代行業者で見積もりを取って見ましょう。

そこで、よっぽど高いぼったぐりの代行業者はわかります。
(一回目は代行手数料無料をやっていることが多いので、きちんと代行手数料を入れたらいくらになるかをみておきましょう)

わざと、先にいろいろ質問して業者の反応の速さをみてみるのもいいですね。

普通は、入金前は反応が早いのが中国文化の特徴です。

その時点で遅い場合は辞めた方がいいです。

見積もりを取ると、大体似たり寄ったりになるので、後はお客様の声や検品の仕方、ホームページの見やすさなどを見ていきましょう。

また、入金方法ができれば一回一回日本国内の銀行で振り込めるものがいいですね。

相手の中国の口座に預けて(チャージして)清算するというのは少し不安があります。

また、クレジットやペイパル払いは基本的に手数料がかかりますが、問題があった時にペイパルなどは保険がききますので、そのための費用と割り切るのもいいかもしれません。
(保証申請などはしたことがないので、ペイパルのユーザー規約をご確認ください)

ここまでチェックしたら、後は輸入した後の話になります。

実際に、商品が届いたときに段ボールの状態がどうか。

安いダンボールだと丸くなったり破れて届いたりします。

しっかりしているところは、段ボールも崩れずに綺麗で中の商品もきちんとプチプチで梱包されています。

あとは商品をチェックして、検品がいいかどうかを確かめましょう。

これで、代行業者の良し悪しは大体わかります。

その後に自分の利用目的

・FBAに直接納品してもらう

・写真撮影をしてもらう

・OEM商品をつくってもらう

に合ったところを探していきましょう。

いきなりFBAに納品を依頼しちゃだめですよ。

ひどいところだとクレームの嵐になって、全部商品を引き上げないといけなくなる場合があります。

必ず一度は自分の目で見て確認しましょう。

最後に

代行業者選びは、最初は苦労すると思います。

いいところが見つかれば、スムーズに展開していくのでいろいろ使って早く自分に合ったところを見つけていきましょう。

 

[`yahoo` not found]
LINEで送る
Facebook にシェア



アウトプットが大事ですよ!
読んだ後はコメントしてみてください、自分の力になります。一歩から百歩に進むより、最初の一歩を踏み出せるかが成功するかしないかの分かれ道になりますよ。

内容でご不明な点やご相談がありましたら
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

15万稼げるPDFをプレゼント中

無料メルマガ 1000x300

今日の記事はどうでしたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

3件のコメント

  • 原 一晃

    代行業者などいろいろ大変なことがあるようですね。

  • BULKMAN

    これから中国輸入を始めようと考えている初心者です。(米国からの輸入の経験は少しあります)
    おしろさんのブログ内容は細かいところも丁寧に説明してあるので、とても参考になります。代行業者は、実際に何社かあたってから選定する必要があるという事ですね。

    • おしろ

      コメントありがとうございます。
      返信遅れました。
      中国輸入頑張ってくださいね。
      代行業者を選ぶこともそうですが、いきなり大量に仕入れるのだけは注意しましょう。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)